ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

仕事の効率を上げる最強の方法

その方法とは……

「仕事を減らす」 ことだ。

仕事を減らすメリット

1. 進捗率が上がる

  • 同じ 10 の仕事をこなすとしても、全体が 100 なら 10%、全体が 20 なら 50% になる
  • 仕事の総量が少ないほど進んでいるように見える

2. 一つのことに集中するので成果が出やすい

  • 10 種類の仕事を 10% ずつ進めるより、1 種類の仕事を 100% 進めたほうが、周りからの評価は高い
    • フロー効率が上がる
  • スイッチングコストが減る

3. 時間ができる

  • まずは休む
    • 体は資本
    • 寝不足なら寝る
    • 体調不良を治す
    • 整体・鍼治療はりちりょうなどを活用して、より健康な体を手に入れる
  • 仕事というアウトプットだけではなく、本や記事を読んだりするインプットが出来るようになるので、スキルが上がる
    • より仕事を効率化できることを勉強してみるのがおすすめ

仕事を減らすために

「自分が最優先」というマインドを持つ

  • 他の人の負荷は考えなくていい
    • 自分が思っているより意外となんとかなる
    • なんとかならなかったら、その時点で考えればいい
  • みんな自分が最優先
    • 他人を何よりも優先できるのは、悟りを開いた人くらい
    • 「他人を優先している自分」に酔っているだけ
    • ……かもしれない
  • 自分が倒れては意味がない
    • 働きすぎて体を壊したら、自分のやっていたことすべてを他の人にやってもらうことになる
    • 100 やって倒れてしまうより、50 だけずっとこなしていくほうが、最終的には効率的かもしれない

「できません」と言う勇気を持つ

  • No と言える人になる
    • 最初から全部 No と言えなくてもいい
    • 小さいところからコツコツと
      • お昼ごはんを断るところからでもいい
  • わからないことは「わからない」と宣言する
    • わかっているフリが一番危険
    • 「できます!」→「できませんでした」が一番困る
    • 最初に「できない」と言ってもらったほうがいい

人に頼る

  • 無理矢理仕事を押し付けられたり、理不尽に怒られたりするなら、自分だけでは解決できない場合が多い
  • 上司がダメならそのまた上司、最終的には社内通報制度を活用する
  • 家族や友達に相談するのも Good

休職する・仕事を辞める

  • 仕事を減らしても体の不調が改善しないときは、仕事をゼロにすることを検討してもいいかもしれない
  • 傷病手当金や失業手当といった金銭面のサポートも手厚い