ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

個人的な名言集

仕事において、自分が名言だなって思った言葉をリスト化する。
定期的に見直して思い出すことで強くなれる。

  • 事実とそれ以外を分けて話す
  • 「なぜ」を考える
  • 具体と抽象
  • 相手の時間を使わせるな
  • ロジカルシンキング・テクニカルライティング
  • ロジックツリー
  • なぜなぜ分析
  • 視点・視座・視野
  • 分割統治・困難は分割せよ
  • 人と闘うな、課題と闘え
  • 結論から話す
  • 悩むと考えるは全く違う
  • 飢えている人には、釣った魚を上げるのではなく、魚の釣り方を教える
  • エンジニアリングとは、不確実性を削減して具体化する「実現の科学」
  • わからないことは確かめるしかない
  • 権限委譲にはレベルがある
  • ゴールと現状のギャップを洗い出し、それを埋めるために必要なものを考える
  • 名付けは理解の試金石
  • 英語はある程度分かるようにはなっておいたほうがいい
  • 言葉は相手に伝わって初めて意味を持つ
  • Just Do It!
  • 守破離の守