ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

Android チュートリアル写経

ふと Android 開発をしたいなーと思ったので、ひとまずチュートリアルをやってみよう! と思い立ってやってみました。

参考

こちらのサイトを参考にいたしました。

employment.en-japan.com

ソースコード

ちょっとずつ参考サイトから変更しています(一部後述)。

画面レイアウト

Android 画面レイアウト

工夫したところ

  • Start ボタンを連続して押したときに、重複してタイマーが作動しないようにした
  • 状態(State)を別クラスに切り分け、Flux らしきものにした
  • if 文を when 式で記述した

わからなかったところ

  • どのファイルを公開してどのファイルを公開してはいけないのか
  • 一般的なディレクトリ構成
  • 一般的な状態管理方法
  • Singleton or object
    • 今回は実装が楽な object で作りました
  • Activity

感想

わからないことは多々あれど、Android 開発の基礎の基礎がわかったのでよかったなと。

最近は ReactNative とか PWA とかあるので、そちらにも突っ込んでいこうかなと思います。