ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

勇なま:マップを作った

f:id:tee-talog:20190421225137j:plain

現時点のソースはこちら

github.com

進捗どうですか

マップを表示して、カーソル移動をできるようにした。押しっぱなしも OK。

アローキーと WASD でカーソル移動。G で初期位置に戻る。

今後負荷がかかりそうなので、軽減のためにマップは表示されているところだけ描画するようにした。

スクリーンショット

f:id:tee-talog:20190506151122p:plain

ハマったところ

画像が表示できなかった。公式のサンプル通りに書いてもなぜか表示できなかった。原因は開発サーバから画像をサーブしていなかったから。Parcel の引数に渡してあげることでとりあえず解決。

なんで Pixi.js を使ったか

  • チュートリアルが充実していた
  • サンプルも結構あった
  • TypeScript サポートがあった
  • ぱっと見いい感じだった
  • 公式サイトがモダンでいい感じだった

所感

今知ったけど Phaser って Pixi のラッパーなのか。どっちを使うか悩んでいたからそっちを使っても良かったかもしれない。