ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

勇者のくせになまいきだ。を再現してみたかった

記事リンク

まだないよ。

リポジトリ

github.com

導入

皆様は「勇者のくせになまいきだ。(略して勇なま)」をご存じでしょうか?

f:id:tee-talog:20190421225137j:plain

一言で表すと、神ゲー です。

思い出補正がかかっている可能性は否めないですが、モンスターを増やして勇者を倒すという、簡単そうに見えて奥深いシステムに心惹かれます。

ご存じ無い方は「勇者のくせになまいきだ。」で YouTube やニコニコで検索いただければと思います。 正直見てるだけだと良さはあまりわからないかもしれませんが。

ところが

このゲーム、PSP 専用なんですよね…… もはや懐かしのハードとなっています。時の流れは残酷ですね。

久しぶりに勇なまがやりたくなって PSP を起動……しようとしたら起動しない!

ちゃんと充電してからでも、ケーブルを抜いても、ななめ 45° の角度で叩いても、何をやっても起動しない!

……嘘でしょ?

PSP が起動しないと勇なまをやることは不可能…… いっときは諦めました。

そこで

「自分はエンジニアなのだから作ってしまえばいいのでは?」という結論に落ち着きました。 ゲームを遊びたいだけなのに、何という遠回り。

こうして再現プロジェクトが始まったのであった。





第一部・完












余談

自分のモチベーションがどこまで続くのか分かりませんので(最悪すぐ飽きる)、エタった場合でも意志を継ぐほかの誰かに情報を残すため、続きの記事を書いていく予定です。 この記事にリンクを張っていく予定(忘れなければ)です。よかったら見ていってください。

プロジェクト構成

  • 言語:TypeScript
  • ライブラリ:Pixi.js(v4)
  • プロジェクトゴール:勇者のくせになまいきだ。(無印)らしきゲームの制作