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まだないよ。
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導入
皆様は「勇者のくせになまいきだ。(略して勇なま)」をご存じでしょうか?
一言で表すと、神ゲー です。
思い出補正がかかっている可能性は否めないですが、モンスターを増やして勇者を倒すという、簡単そうに見えて奥深いシステムに心惹かれます。
ご存じ無い方は「勇者のくせになまいきだ。」で YouTube やニコニコで検索いただければと思います。 正直見てるだけだと良さはあまりわからないかもしれませんが。
ところが
このゲーム、PSP 専用なんですよね…… もはや懐かしのハードとなっています。時の流れは残酷ですね。
久しぶりに勇なまがやりたくなって PSP を起動……しようとしたら起動しない!
ちゃんと充電してからでも、ケーブルを抜いても、ななめ 45° の角度で叩いても、何をやっても起動しない!
……嘘でしょ?
PSP が起動しないと勇なまをやることは不可能…… いっときは諦めました。
そこで
「自分はエンジニアなのだから作ってしまえばいいのでは?」という結論に落ち着きました。 ゲームを遊びたいだけなのに、何という遠回り。
こうして再現プロジェクトが始まったのであった。
第一部・完
余談
自分のモチベーションがどこまで続くのか分かりませんので(最悪すぐ飽きる)、エタった場合でも意志を継ぐほかの誰かに情報を残すため、続きの記事を書いていく予定です。 この記事にリンクを張っていく予定(忘れなければ)です。よかったら見ていってください。
プロジェクト構成
- 言語:TypeScript
- ライブラリ:Pixi.js(v4)
- プロジェクトゴール:勇者のくせになまいきだ。(無印)らしきゲームの制作