ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

YouTube でモデレーターや指定ユーザー名のチャットを強調する Chrome 拡張機能作りました

タイトルの通り、YouTube でモデレーターや指定ユーザー名(チャンネル名)のチャットを強調する Chrome 拡張機能作りました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/jmkmnnaiifcofpiombhfhapdelmakmnj/publish-delayed?authuser=2

使い方

インストールしてアイコンをクリックすると設定画面が出ます。

ユーザー色とモデレーター色で強調する色を指定し、ユーザー名フィルターで強調させたいユーザー名を入力して保存!

ぼかしてあるけどこんな感じです↓
f:id:tee-talog:20190217181253p:plain

詳しくはこちら↓

GitHub - tee-talog/youtube-chat-highlighter: Highlight YouTube chats that is filtered with user config

作ったきっかけ

「○○おるやんけ!」したかっただけです。

要するに VTuber の動画を見てるときに、他の VTuber とか自分の知っている人のチャットを見つけたいがために作りました。

苦労したところ

アイコン……サムネイル……うっ頭が……

こんだけ作るの厳しくないっすか……?

f:id:tee-talog:20190217181416p:plain

Chrome APIs を調べるのが大変でした。Storage と ActiveTab しか使ってないけど。

後バグがそのままになってるのが申し訳なさすぎて爆発しそうです。直らなかったんや……。

今後

せっかく $5 払って拡張機能を公開できるようにしたので、今後もなにかしら作りたいなーと思ってはいるものの、今の所アイデアが全く無いのでどうにかしたいです。

VTuber 関連の便利ツール的なのを作りたいです。