ひびのログ

日々ではないけどログを出力していくブログ

転職しました

※こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。
https://job-draft.jp/articles/251
Amazon ギフトカード 10,000 円分がほしいです!

先日転職活動をして無事に決まったので、キャンペーンに参加がてらまとめていこうと思います。

会社の概要

以前の会社(現職)

SIer(一・二次受けメインの印象)

転職先

Web 系

転職のきっかけ

良く言えば新しい分野に挑戦したかったからです。

悪く言えば、主に以下のとおりです。

業務としてプログラミングができない

これは技術者として致命的だと思っています。

日に 8 時間、週に 40 時間という長い時間、プログラミングをしているのとしていないのではかなり差がつくと思いました。 (フルでプログラミング出来るわけではないですが。)

休日すべてを使っても挽回できないですし、休日はある程度休むべきだと思っているので、そこまでコミット出来ない、というかしたくないです。

また、チームでの開発も経験できません。 (もちろんアジャイルなどの手法に関する、机上の知識はありますが。)

今の会社にずっといたら腐ってしまうな、と思ったのが第一の理由です。

SES の未来がない

SES、つまり特定派遣ですが、少し前にも法律が変わったりと、世の中はどんどん規制の方向に向かっています。

そういった流れがある中で SIer に居続けるのはリスクがあると感じたため、転職を決意しました。

また、(自分は違いましたが)多重派遣による中抜きで働かずして(というと少し違いますが)お金を儲けられるのは違うなーと思っているのもあります。

SES については様々な意見がネット上にあふれているので割愛します。 いつかブログに書くかもしれません。

以前の会社に入ってからの経歴

  • 新卒入社後、数ヶ月研修
  • 数ヶ月テスターとして派遣
  • 入社から約半年後、現場に SES で派遣、プログラミングが出来ないまま 3 年が経過
  • コーディングをしたいと訴えるも、同じ現場のまま変わらず
  • 新卒で取ってもらえた恩もあり、採用費用がペイできると聞いた 3 年勤めたが、さすがに見限り転職活動を開始
  • 以前の会社「コーディングが出来る現場に移れるよ!」→かなりレガシーな現場に配属されかける
  • 退職

エピソードはまだありますが、あまり書くと ~特定されてしまうので~ 以前の会社に迷惑がかかるかもしれないので省略します。 やめるときはすんなりいったので、人間関係という点に関しては、以前の会社はよかったと思っています。

SIer なので、うまくいけばいろいろな事が経験できたはずです。会社選びも悪くはなかったと思っています。

ただ、SIer は案件ドリブンで人を割り当てるので、希望する業務が出来るかは運次第ということ。そこを理解しきれていなかったのが痛かったです。

SIer としては、Twitter などで言われているようなひどいところではありませんでしたが、SIer の宿命からは逃れられませんでした。

転職スケジュール

ドラフトが始まってから大体 2 ヶ月で転職が決定。 利用したサイトは転職ドラフトのみです。 オファーは計 3 件、うち 1 件は希望職種に合わなかったため辞退しました。

面談

最初の面談ではカジュアルを希望したのですが、転職は初めて&緊張で死にそうだったので、今思うとあまりカジュアルという感じではなかったかもしれません。

希望年収について聞かれましたが、深掘りはされず、提示金額より下げるために聞かれたわけではなかったように思います。 実際最初の提示から下がっていないので。

面接に関しては計 5 回と多め(当者比)でしたが、転職をしたことがないのでよく分かりません。ネットに記載のある数字なので普通かと。

転職ドラフトの改善点

ほかの転職サイトを利用したことがないのであまりないですが、強いて言えばスマホから見づらかったことがあったのと、同じくメニューをクリックしたときの挙動が分かりづらい点でしょうか。

メッセージの送信取り消し・修正とかも出来るといいかも。チャット的に使うのかメール的に使うのかの想定が分からないのでなんとも言えないですが、今回はメール的に使っていたのでそう思いました。

終わりに

転職ドラフトは、これまでの買い手市場ではなく現在の売り手市場にマッチしたサイトだと感じました。 転職活動の時間がとれない人も、とりあえずレジュメを書けば企業から声がかかるのでとても楽です。 (※効果には個人差があります。) 転職の敷居を下げるいいサービスだと感じました。

最近は残業代未払いやオリンピック無償ボランティアなど経済の回りが寂しいので、素人思考ですが、いわゆるブラックから転職すべきだと思っています。 「女性はやめるから給料を低くしよう」みたいな声もあるので、男性もバンバン辞めていくことが必要なのかなとも思います。

Twitter で見たレベルですが、未払いの給料を払うようにするだけで、日本の経済が黒字化するとかなんとか。

まとめ

転職はいいぞ。